タイヤ交換ならプロに依頼しよう|メリットを詳しく紹介

お財布に優しいカーライフ

カーメンテナンスのお勧め

子供

車を長期間快適に使うにはタイヤ交換を含めた消耗品の交換が不可欠です。ただし交換パーツの購入は専門店で購入するよりもインターネット上で安い車用品店を探し購入するようにしてください。パーツ購入後タイヤ交換を持ち込みで修理依頼すればタイヤの購入費用が抑えられます。通常タイヤ交換の工賃はタイヤ1つ2000円程掛かりますが、持ち込みによる交換割引を実施しているお店であれば1400円程の工賃でタイヤ交換ができます。これに加えてタイヤの購入費用も通販で購入すれば4本で1万円以上節約できるため、タイヤ交換は持ち込みがお勧めです。尚より安いタイヤの持ち込み交換を希望している方はタイヤの種類を限定して安くしているお店に依頼してください。こういったお店では修理条件が限定されますが、1000円前後の工賃でタイヤ交換してもらえる事も多く節約志向の車利用を望んでいる方からの高い支持を獲得しています。これらの格安工賃の持ち込みタイヤ交換を依頼する時の注意点として、必ず古いタイヤの廃棄処分やバルブ交換の手数料も見るようにしてください。特にタイヤの廃棄処分手数料は交換の工賃と同じくらいかかる場合もあるため注意が必要です。最後に頻繁に車を乗る方はタイヤ交換を依頼するお店の会員になっておくと、持ち込み交換による割引と会員制度による割引でさらに工賃を抑えられるので会員入会の是非も含めて格安の維持費用で愛車を乗り回していきましょう。

経済的なメリット

レディ

現在ではインターネットを利用すると実店舗で購入する時よりも安くタイヤ購入が出来るようになっています。タイヤの種類によっても違いますが、大きなサイズのタイヤに鳴ればなる程経済的な負担が軽減される傾向です。従来タイヤを交換する場合は、タイヤを販売しているお店で購入して、それをそのお店で交換してもらう形が取られていました。しかしそれだと限られた種類のタイヤしか選ぶことができず、費用を出来るだけ安くしたいと言っても限りがありました。現在では有名ブランドは勿論のこと海外のメーカーのタイヤでもインターネット通販を利用して購入することができるようになっています。その為、従来よりもタイヤを安く入手できるようになっており、結果的にタイヤ交換の経済的な負担を軽減することができます。これが持ち込みによるタイヤ交換を利用する上での大きなメリットの一つで、現在ではその節約効果が高く評価されています。もう一つのメリットは、タイヤ交換に要する時間を出来るだけ短くすることが出来ると言う事です。実店舗で売っている物を見て選ぶ場合、何を選べば良いか分からないと言う事も多く、中にはあれこれ迷ってしまう人も居ます。そうすると結果的に作業が終了するまでにはかなり長い時間がかかってしまいかねず、忙しい時にはなかなか交換すらできないと言う事にもなりかねません。しかし予めネット通販でタイヤを購入しておいて、後は交換してくれる店舗の方に持ち込みをすれば、お店でのタイヤ選びにかかる時間が発生しません。その為、持ち込みを利用する方がタイヤ交換にかかる時間も短くて済む為、現在では費用以外のメリットも考えて敢えて持ち込みで交換してもらうと言う人も居ます。

お店によって違うサービス

車

車のタイヤはスタッドレスやサマータイヤというように走行環境によって交換するのがお勧めです。タイヤ交換は最寄りのガソリンスタンドや車用品店で依頼できるようになっています。交換依頼する場所によってはタイヤ交換ができない事もあるので、依頼対象のお店に自分が持ち込み予定のタイヤのメーカーや型番を知らせ対応できるかどうかを聞くのもお勧めです。問い合わせの時に特に聞かれるのが偏平率やタイヤの幅で、これらはタイヤ側面に書かれている数字とアルファベットの羅列から読み取れます。偏平率とタイヤの幅は一番右端の数字とアルファベットの組み合わせで書かれているので、メモに書き留めておくと対応をスムーズに行ってもらえます。ただし中古タイヤの持ち込みをする場合はより詳細なタイヤの寸法が必要な上に、ピッチアップ等特殊な加工がなされているかどうかも含めて知る必要があるので留意してください。タイヤ交換費用はどのお店も4000円程に推移しており、持ち込みタイヤが自社でも販売している物ならばタイヤ交換費用割引サービスを受ける事もできるので割引の程度によって依頼するお店を決めるのもお勧めです。さらにタイヤ交換する個数によっても費用が事なるので、個数割引のあるお店への依頼も検討してみましょう。専門店の中には持ち込みタイヤの購入場所によって受けられるサービスが違う事もあるので、持ち込みタイヤを準備する前に交換依頼するお店から決めるのも円滑なタイヤ交換を依頼するための秘訣です。

お財布に優しいカーライフ

子供

タイヤ交換の費用を抑えられるかどうかで車の維持費用の高さは大きく変わってきます。特に節約志向で車を利用したい方は持ち込みによるタイヤ交換を割引していて、尚且つ古いタイヤの廃棄の手間も見てもらえるお店に依頼する形で節約していきましょう。

もっと読む

持ち込んで交換

車に乗る人

持ち込みでのタイヤ交換はディーラーやカー用品店、ガソリンスタンドなどで行っており、その費用の相場は大体5000円から1万円程度です。上手に活用する事によって、通常店舗でタイヤを購入してから交換してもらうよりも費用を安く済ませる事も可能です。

もっと読む

ネット利用で安く済ませる

ミニカーと鍵

ネット販売で安く手に入れたタイヤを持ち込み、ガソリンスタンドやショップなどの専門店でタイヤ交換を行うのが最も工賃を安く出来る方法です。便利な提携サービスを行っている店もあります。事前にしっかりと調べることをおすすめします。

もっと読む